ページ

2012年6月22日金曜日

牛♪

みなさん、こんにちは♪Iです。

今日も天気が良くて蒸し暑い一日ですね~(^^;)

本格的な夏がやってくるのもあともう少し♪

去年は日に焼けて痛い思いをしたので、今年はしっかり日焼け予防をしていきたいと思います。


さて、今日はあの仙台名物についてお話させて頂きたいと思います♪




仙台名物といえば、、、牛。

そう!
「牛たん」です♪

私は、仙台名物といっても牛たんはなかなか食べる機会がないのですが、地方から来る方は、仙台といえば、やっぱり牛たん♪と好んで食べに来て下さる方が多いようですね(^^)

ここで、急ですが、牛たんの歴史についてお話させて下さい。

牛たんは元々は、外食から生まれた料理であり、家庭で食べられることはほとんど無かったそうです。
珍味の扱いとして、一部の愛好者が好んで食べていましたが、仙台に広く伝わったのが高度経済成長期以降、仙台への転勤族や単身赴任者が増え、昼食時などで牛たんの味を知リました。

それから、仙台の牛たんは日本中に広く伝わったそうです。




今日はその牛たんを、うちの料理長が一生懸命、朝から、牛たんの皮をはいで裏メニューの仕込みをしていました。
メニューにはのっていませんが、これからきっと美味しい牛たん料理ができると思うので、牛たんが
大好きで食べてみたいっという方はぜひ、当店に足を運んで食べに来て下さい♪

ブログを見て食べたいと思った方は、ぜひスタッフに声をかけて下さいね♪

お待ちしています☆


0 件のコメント:

コメントを投稿