ページ

2012年12月5日水曜日

 新食感のスイーツ♪

みなさん、こんばんは♪HARUNAです。久しぶりにブログ更新させて頂きます♪

最近、igunalのスイーツ情報を更新していませんでした、、、。

すみません(^^;)

今日は、面白い由来のケーキをご紹介させて頂きたいと思います。







こちら♪

「シベリアケーキ」です。

このケーキ、由来を聞けば、誰もがへ~っと思うはず♪


ようかんをカステラではさんだ、和と洋を融合した新食感のスイーツです。


このシベリアケーキ、、、

実は、大正から昭和にかけて流通されたといわれているそうで

当時子供たちが食べたかった№1のケーキだそうです♪


まだ、あんこしか流通されなかった日本に生クリームなどの

乳製品が入ってきたのもこの時代だといわれています。



カステラ生地の中に挟んであるあんこは、葛粉が入っていますので、

もちもちっとした食感になっています。




和と洋の新食感をお楽しみ下さい(^^)/


igunalスイーツ情報でした~^^




0 件のコメント:

コメントを投稿